かずら橋山草園はクマガイソウが林の中一面に咲き約1万2千株のクマガイソウを見ることができます。例年見ごろは5月初め頃から約10日間くらいです。クマガイソウはラン科の多年草で、白に淡い赤紫が混じった袋状の花をつける少し変わった花で絶滅危惧種にも指定されている花です。ここかずら橋山草園ではクマガイソウの他にも山野草のエビネ、山芍薬、二輪草、カッコソウなどいろいろと咲きます。かずら橋に来たら足をのばして見に行くのもいいかもしれません。

●2019年は休園いたします●
※昨年(2018年)夏の大雨でアクセス道路(かずら橋)から山草園近くの橋を越えたあたりから、地滑りで道路がなくなっていて復旧見込みが未定の為、2019年は休園いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

 

■基本情報
所在地 〒778-0102 徳島県三好市西祖谷山村中尾 157-1
営業時間 ●平成31年は休園●
※昨年(平成30年)夏の大雨でアクセス道路(かずら橋)から山草園近くの橋を越えたあたりから、地滑りで道路がなくなっていて復旧見込みが未定の為、今年(平成31年)は休園いたします。ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
定休日 なし
駐車場 あり(普通自動車 約15台)
交通 車:井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号線「かずら橋」→15分
公共交通機関:JR徳島駅→JR大歩危駅→三好市営バス「かずら橋」下車→車で15分(井川池田IC→車1時間)